予防接種

先日、ヒブワクチンを受けてきましたが。
風邪が重くなってしまったので、その後のスケジュールが立てられずにいました。
昨日の夜、気になって、ネットの情報を参考に予防接種のスケジュールをたてていたところ、
同時接種するかしないか、、、というのが、話題になっていました。

まあリスクというか、赤ちゃんへの負担を減らすという意味で、なら、毎週、小児科へ通うつもりで、同時接種は避けていくか、、とスケジュールをたててみました。
ヒブ・肺炎球菌・三種混合・BCG・B型肝炎・(ポリオは秋に集団接種)の5種類をうけるとして、
9月まで、毎週予防接種をしなければならないスケジュールとなりました。

まあ仕方ないか。。。といろいろ調べていくと、
ロタウィルス予防接種というのが、新しくでてきているという、、
この予防接種は、6か月未満までに2回接種しなければならず、なおかつ、生ワクチンのため、4週間あけなければならないとのこと。
BCGとロタウィルスを個別にうけていれば、ヒブも三種混合も肺炎球菌も受けれなくなってしまいます。

これで、同時接種が話題になっているのか。。。と納得いたしました。
しかも同時接種の予定を組んでみると、(3ヵ月からはじめているため)
4~5種類の同時接種となるのです。

大人の私ですら、避けたいほどの量です。
まして、あんな小さな赤ちゃんは大丈夫だろうか。。。。と。

しかも私がすでに、予約している2件の小児科は、たまたま、同時接種を避けているクリニックだったらしく、
小児科でも方針が2分しているところがまた、決断をにぶらせます。

とはいえ、ロタウィルスのワクチンを受けさせなかったために。。苦しい思いもさせたくない親心。

去年の11月にワクチンがでてきたようで、聞く相手もおらず。
同時期に出産したお友達も知らず、かえって、同じように悩ませてしまいました。

ひとまず、すべての予防接種を、できれば、一つのクリニックで受けたいと思い、
近所の人気のクリニックより、(ウィメンズパークで)人気の小児科へ連絡をいれてみました。

すると、あっさり受け入れてもらえました。
「そちらの小児科の方針としては、同時接種はなされているのでしょうか」という問いにたいしては、
「はいー♪、みなさん同時接種される方が多いですね~」なんていう軽やかな返事が返ってきました。

「(^_^;)」

ロタウィルスも接種できるそうで、一先ず、BCGの予約を入れ、BCG明けの4週間後にヒブと肺炎球菌と三種混合の同時接種の予約をいれました。受付の方いわく「B型肝炎は受ける方あまりいないですねー」と言われていたし、まだ先でも受けられるそうで、ロタについて、同時接種するかどうかも、検討していきたいと思います。なにはともあれ、一つのクリニックで、予防接種できるようになってよかった。

すっごくあせりましたが、ゆっくり考えたいと思います。

by maxim0427 | 2012-05-14 10:49 | 日記  

<< 100日祝い Mother's day >>