人気ブログランキング |

カテゴリ:ワールドファミリー( 39 )

 

入園後の教材との関わり方

入園してから、ようやく1か月たちました。
熱をだしたり、中耳炎になったりお休みをせざるおえなく、バタバタの1か月でしたが、
教材との関わり方がまったくかわりました。

4時にわが家へ帰ってから夕方の6時までの間に、(私が付き合って関われる時間)
KIRARAのプリントとDWEとピアノの練習をしなければいけません。

KIRARAは、およそ30分。
ピアノは練習といっても、ピアノがないので歌をうたったり、レッスンを思い出させるような遊びを20分くらい。
間、おやつや、関係のない時間を省いても、
DWEの時間は1時間もありません。

そこで、金曜日は土曜日のABC教室の予習をします。
HELLO BOOKの内容にそってTACをしたり、DVDをみます。
+TelephoneEnglish

土曜日はピアノレッスンとABCクラブを午前中に済ませて、公園で遊ばせて午後のお昼寝の後にCAP対策+KIRARAのプリントをします。

日曜日はなんにもしません。おでかけしたり、食べたいものを食べさせたり、DWEだと、Zippy and me や Let'Playや愛娘がやりたがることをします。ご褒美デーとしてわがままを聞く日です。

月曜日から木曜日は、TAC中心の学習をします。とにかくTAC!こんなにトークアロングカードが役に立つなんて、、、、。そのおかげか、DVDへの食らいつき具合がかわりました。DVD再生の時はお夕飯の支度ができるので、夕方6時以降もDVD学習をしてくれます。

こんな具合が精一杯ですが、なんだかやってけそうです。

入園をして、日本語の湯船にどっぷりと浸かる毎日に対して、
この地道な活動を一年間続けるつもりです。どう変化があるのか。
楽しみです。

by maxim0427 | 2015-05-09 06:31 | ワールドファミリー  

週末イベント ファミリーカレッジ

d0172474_642232.jpg

イベント参加はやはりかかせません。
イベントへ参加するたびに、ワールドファミリーへ入会してよかったなーと感じます。
なんといっても参加料の安さです。
4人で2000円に満たない金額です。(ABCクラブ入会特典として半額のため)
でも、幼い本人にとってはディズニーランドと同じような感覚なんじゃないかなーっておもいます。

d0172474_654236.jpg

イベントの終わりに先生達が小さなプレゼントを配ってくれます。
愛娘の口にくわえられていますが、2015年は反射キーホルダー(クレム)のようです。
2013年はタオルハンカチ。2014年はメモ帳でした。
メモ帳は消耗してしまうので、2013年と今回のプレゼントは残るのでとっても嬉しい気がします。!(^^)!

サインも増えたしヤッタネ♪

by maxim0427 | 2015-02-15 17:34 | ワールドファミリー  

市内の英語教室事情

ワールドファミリー最強!
と、信じていたわたしは、揺らぎました。
トドラークラスからキンダークラスへあがるの対して空きないため、入れないかも、、、という状況をふまえて、
市内の英語教室を調べたところ、

心が揺らいだわけです。(^◇^;)

もしかしてネイティブ講師に勝るものはない?
検定とか視野に入れてるんだー。
結構よさそうじゃん(;・д・)



いやいや、
  いやいや、
ちがうちがう!ちがうちがう!

ディズニー教材に高額投資して、いままで大いに楽しんできた自分を全否定するの?

あんなにどはまりしてたのに?

そうよ!どはまりしたもん勝ちよ(≧∇≦)

離乳食はじまって忙しくなったから、弱気になっているのよ(^◇^;)


最近、アナユキばかりみてるから、弱気になったのよ(//∇//)

わたし、もっともっと減価償却してやるわ!

だってズィッピー&ミーだってエブリデイwithズィッピーだって買ったのよ(ToT)

ワールドファミリー教材もってるだけであぐらかいていたのよ(。ノωノ)

最近、ABCクラブとCAPとTEはかりで、DVDみる時間がすくないから自分自身が英語からはなれちゃってたのかも、、


もっと、システマチックにやらないとネイティブ講師に負けちゃうわ(>_<)

(//∇//)ふー こんな具合に、
モチベーションを取り戻しましたとさ。


ということで、スカイプ明日買おっと。
ということで、新たにABCクラブでは補えないディズニー教材での遊び方を考えてみよっと。

by maxim0427 | 2015-02-06 06:11 | ワールドファミリー  

1月CAPすべり込み送付

d0172474_17264329.jpg

すべり込み送付しました。
BlueCAP、道のり険しい(^_^;)

予測していたとおり、足踏みしております。
ひとまず 残るところ Review 2 ・ Review 3 ・ Book 3 Telephone の内、
Review 2 : Birthday Birthday だけ収録、応募できました。

(Birthday Birthdayの取り組みについて    DVDは早すぎて発音があいまいになるので、Sing Along1の歌詞をみながら映像と音楽無しで歌いました。cake,ice cream,candle,birthday hats,gifts,balloons,games to play,の絵柄を指さししながら、歌ったところ、スムーズに歌詞を覚えることができました。 最後にネックになったのが、all come alongといえるかでした。とにかく私がいつでもどこでも歌を口づさむようにして、all come alongのところだけ、声色をひくくして変顔つきで歌って(^_^;)、おぼえさせることができました。)

もうじき3歳の誕生日なので、ちょうどよい曲でした♪

後の2課題を本日すべり込み送付。
一応、Review 3 がとれればっと思いましたが、母親ですら歌詞を覚えられていないので、
グリーンCAPのPre Sing Along 2とPre Lesson4をおくりました。(#^.^#)

BlueCapまで2課題。。。。。1か月に1課題づついければな、、、っとおもいますが、、、、
ひとまずなんちゃってTE(私と愛娘でのTE)での手ごたえだとBook3Telephoneで時間がかかりそうだな、、、。

ひとまず、歌詞を覚えられるように努力したいと思います♪

by maxim0427 | 2015-01-31 17:48 | ワールドファミリー  

BookLesson対策!(^^)!

コツコツコツコツ作成してました!(^^)!
成果はあるかは謎ですが、、、。

ジャーン!
d0172474_16534476.jpg

TE Bookのページと対象の絵を見開きでみれるようにラミネートしています。
分解して使用もできます。
(最初はポケットファイルにとじようとしたのですが、好奇心旺盛な愛娘様は、いちいち紙をだしてしまうので、
コリャダメダ((+_+))と思いラミネートしました(*^。^*))
今はリボンで留めていますが、2穴ファイルにとじる予定です。

中身はこんな感じ!(^^)!
d0172474_16554712.jpg


もちろんTelephone CAP対策でもあります♪
d0172474_1656277.jpg


私はマメなようでマメでないのです。
便利なものを作ることに意欲があるだけなのです。

先週のBookLessonは大成功でした。
先々週は、イマイチな感じ。私の準備ができていませんでした(^_^;)
となりのページを見てしまったり、Bookを閉じちゃったり、などなど。
ページを開いたりするのも面倒ですし、探すのも面倒なのです。

なんちゃってTE(私と愛娘で会話練習)もこれでスムーズにいくかな?
愛息子の時にも役に立ってくれることでしょう!(^^)! たぶん♪
ブルーCAPへGo!Go!

by maxim0427 | 2015-01-28 17:08 | ワールドファミリー  

12月CAPちょっと余裕をもって送付

d0172474_11532840.jpg


11月に送付した課題は、無事にPASSとなっていたので、
Review1でABC Song 、Pre Lesson2、、Pre Lesson3 を無難に送付いたしました♪

今回は、余裕をもって送付いたしました。PASSするかはひとまず置いておくことにして、、、。

次からが問題となってくるからです。
Review2、Review3、の内容をみたって、無理無理((+_+))な感じ。

一昨日はじめてBOOKレッスンをやってみました。
親しみのある曲だったし、いままでのリッスンオンリーよりは楽しんでいたみたいです。
電話がもう切られているのに、「ジェリー、ジェリー もしもしー!」っと愛娘は先生の名前をよんでいました。

というBOOKレッスンもはじめったばっかだしさ。
いちおう後の3課題対策をしなくっちゃな(^_^;)といったとこです。

by maxim0427 | 2014-12-20 16:52 | ワールドファミリー  

週末イベント プレイアロング

d0172474_862874.jpg

愛息子、初の週末イベント参加です。
前向き抱っこです♪

d0172474_87173.jpg

フロギーとバニー登場に、愛息子も「うーうー」いってご機嫌でした)^o^(

d0172474_873641.jpg

先生とも近づいてふれあえる内容だったので、愛娘も夢中になっていました(^^)!

d0172474_883316.jpg

愛娘、ライトブルーCAPを獲って2回目のイベントです♪
愛娘は会場を走り回っておりましたので、私が代わりにサインをもらいました(^_^;)

She became a tomboy from an angel.

CAPにサインが増えてウレシイナ☆。・。・

by maxim0427 | 2014-12-06 16:00 | ワールドファミリー  

11月CAPかけ込み送付

本日、11月のCAP課題をかけ込み送付完了です。
25日にブルーCAP Sing Along! 1 (What's Your Name?)
27日にブルーCAP Pre Sing Along! 1  (What's in Your Basket? hat/bed/in・on)
そして本日
29日にブルーCAP Pre Lesson 1 (basket/bed/cat/chair/hat/house/mat/name/picture/table)

ひとまずブルー課題を送付できてホッとしました。

12月もReview1でABC Songを選択すれば、後はPre Lesson2・3を狙えば行けるかな?
問題はReview2、Review3、Book3Telephoneです。
まー、来年じっくり考えよっと(^^)

by maxim0427 | 2014-11-29 16:50 | ワールドファミリー  

Step by Step 始動!!

ずいぶん遅いのかな??
本日より、Step by Step はじめるよーー!

って声かけるほどでもないか、、?
わが家は今日から本格始動します♪

ということで始めました。
d0172474_1616424.jpg


Step by Step1の1枚めのCDの中の4のProgress Bookにさしかかり!!
とうとうシールを出すのか!!と。

はい、コールセンターへ電話。
Progress Bookの追加購入についてやシールの追加購入について聞いたわけです。
追加できることがわかったので、一安心。

隠していたシールを出してきて、DVDのタイミングで愛娘に渡す時に気づきました!
シールじゃない!! 貼ったり剥がしたりできるビニール製のシート?って感じのものでした。

そういうことか(^^) これなら何回でも使えるね~。
またまた一安心。

今日は、DVDの1枚目のCDの1-1~4まで進めてしまいましたが、
毎日1stepづつ進めていければと思います。

続きは明日のお楽しみ作戦です♪
家庭保育園のKIRARAのおためし通信プリントをはじめたことが
私にもよい相乗効果になっています。

次はミニーが貼りたい!!といっていました。
ミニーを貼るには、5stepこなさないとね♪

ワールドファミリーはすごいなーーっといつも感心しておりますが、
国数英社理と、さまざまな科目にこれから出会っていくわけですが、
全部ワールドファミリーみたいなシステムになってくれたら、楽しいだろうなーーって思いました。

by maxim0427 | 2014-11-25 16:29 | ワールドファミリー  

クリスマスモード

愛娘&愛息子お昼寝中に、
マガジンの付録に色を塗って、オーナメントを切り抜き、
お昼寝の後、ツリーに貼らせました。
d0172474_15205187.jpg

上手にできたので、壁にはってあげました。

こんな感じで、お部屋をクリスマスモードに切り替えていきたいところです!(^^)!


ところで、これを壁にはりつつも、サンタさんの話を少ししました。
「サンタさん来るの楽しみだね♪」と私が言うと、
愛娘は、、、
「ピンポーンってくるね」っというのです。
「えっ?」
「ピンポーンってくるね」っとくりかえします。
「違うよー、ソリでくるんだよ」っとおしえたものの、、、、

気付くのが私おそかったですが、、、
確実に佐川さん(お爺さん年齢の人がくるせいもあるけど、、)がサンタクロースだと思っているようです。

いいものいつも持ってくるけどね、、、青いし、、、季節関係なくくるじゃん。っと思いつつも。
まあ、私のせいです。ネットの買い物もほどほどにしないとなっと反省いたしました。


うーーん 今年のサンタさんどうするかなーーっと悩みます。   
今年は喜ぶものをお願いしないとな(^_^;)

by maxim0427 | 2014-11-23 15:28 | ワールドファミリー