人気ブログランキング |

<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

プーさんジム組み立てました。

愛娘が3ヵ月になるちょっと前に買ったプーさんのへんしんジムを購入しました。
そのころ

愛息子ももうじき3ヵ月になります。
最近は、目を覚ましているときに「アーーウーー」っと元気に声をだしていますが、、、。
なかなか一緒にいてあげられないので、プーさんの出番となりました。

組み立てると愛娘が大興奮。
お昼寝をしてからまた遊ぼうねっと言い聞かせましたが、、、、。
d0172474_1554057.jpg

愛息子をお昼寝のために先に2階へ連れて行くと、後から階段を「よいしょ、よいしょ」っと声をだして、
プーさんジムを担いで持ってきてしまいました(^_^;)

そんなこんなで、プーさんジムを占領してしまったんですが、
愛息子にもかしてあげてねーーというと、「じゃあ順番にしよーー」とあけわたししてくれたかと思いきや、
「一緒に入るーー。」とならんで寝転んでしまいました。
d0172474_1594482.jpg

愛息子もなんだか楽しいのか一緒にいいお顔をしておりました。

母的にはとってもいい写真がとれたので、結果大満足となりました。
愛息子もすこしづつ頑丈になってきたので、
一緒にいろいろできるようになったりと、これからがもっと楽しみだなーーって思いました。

by maxim0427 | 2014-08-31 15:15 | 日記  

The Circus Train

d0172474_16201812.jpg

CAPの歌どり対策として!(^^)!

最近はストレートプレイだとか、ズィッピー&ミーとかエブリデイウィズズィッピーとか、
見せていたけど、

初心に帰ってSingAlongのDVDを見せております。
レゴの列車を出してあげて、歌いながら遊んでおります。

2歳の子にとって、ただ単に歌うだけではつまらなさそうなので、
プレイアロングみたいに遊びながら覚えられたらと思って、
歌に関連するものを愛娘・愛息子のお昼寝中に作り始めています。

これ作れそう!!と思うとなんだかワクワクしちゃいます。




なかなか歌どりに苦戦しております。

プレイアロングの歌どり対策としては、DVDは夜寝る前に遊びながらみせますが、
一日一回、ニセモノTelephoneEnglishをしています。
それは、私の携帯から家電へかけるんですが、Hello!What's your name? からはじまって、
歌を一緒に歌うんです。すぐ見えるところからやってはいるんですが、
愛娘は一人で家電をとり、「もしもし」 「My name is ★★」といって答えて歌い始めます。
歌どりのために、歌わせようとするとなかなかうまくいきませんが、電話だととっても上手に歌います。
本物のTelephoneEnglishは、先生のアレンジが強すぎて、はっきりいって何の練習にもならないんです(^_^;)。愛娘も変な合いの手を入れられて??な顔になってしまっています。

プレイアロング1ではPASSするのかあやしいですが、3曲とれました。
嫌がってしまってはもともこもないので、プレイアロング2と3は練習を進めて、
何日か先に挑戦したいと思います。


でも、9月だって何か送らなきゃね。
ということで用意できなければ、すでに録音できているABCソングを送ろうと思っていましたが、実はワンコーラスしか録音できていなかったので、
コールセンターへ電話してみると、「3番まで」と言われました。
3番??口笛じゃん??
口笛が吹けなければだめですか?と聞くと、それはできなくても良いという回答でした。
(CAPCDではマーク先生はワンコーラスで終わりにしていたので、本当はそれでも良さそうですが、、、
今回聞いたところでは、上記のようにいわれました。)

とはいへ、とりなおし決定ということで、、、、。
昨日、健治さんもいるところで愛娘に歌ってもらうと、、、、、!!
あらびっくり!
もちろん口笛は音はなりませんでしたが、フーフー息を一生懸命だして、フルコーラス(「You sing!」まで)
歌うことができました。ヤッター

ネットで検索するかぎり、プレイアロングの歌どりにつまづいて、ABCソングを先に送る人って多いのはわかっていましたが、わが家も決定ですネ(^_^)

でも、よくかんがえれば、それだけABCソングは繰り返し聞いてたんです。
だから、楽しく繰り返し聞けば、歌えるようになるってことですよね!(^^)!
しかも、親も何回も口づさんでいたわけです。
歌わせたい曲は、親も暗唱して歌えるようにならないといけませんね。
覚えないとです!!

by maxim0427 | 2014-08-30 17:03 | ワールドファミリー  

午前中の過ごし方

今日は、ABC教室の日ですが、ばあばも健治さんも胃の健診のため不在。
愛娘と愛息子と私3人でのお留守番です。

午後は、お昼のお片づけにお昼寝、愛息子の沐浴やらなにやらで、ほとんど遊べないので、
午前中にいっぱい遊ぶことに懸けています!(^^)!

やることはいっぱい!!
知育的なものはいっぱいあるのでとにかくそれを使って、
たぶん使いこなせてないですが遊びます!
d0172474_17123310.jpg

今日は家庭保育園の積み木!(ひらがな対策)
漢字もいっぱい書いてあります。
たぶん、目で覚えてくれていることでしょう。
絵の描いた小さな積み木を使った遊びだと、「お馬さんお母さんにちょうだい」といって持ってきてもらったり、
これは何?とかいって答えさせています。

愛息子が寝たのを見計らって、
今日は、曇っていますが外で遊べそうなお天気だったので、外へでました。
健治さんが作ってくれた砂場は湿っていたので、
月曜日のプレ幼稚園教室でもやった、ジュース(水彩絵の具)作りをすることにしました。
d0172474_17171827.jpg

一先ず、青(間違えて空色)と赤と黄色の三原色を用意しました。
これを混ぜていろんな色を作るんです。

ジャバジャバジャバ、、、、、、、。
d0172474_17184167.jpg

、、、、。
空っぽ。
もう一回作るね。
ジャバジャバジャバ、、、、、、。
空っぽ

あー。プレ教室では、それぞれバケツに作ってたけど、一応ペットボトルも切ってバケツ型にするべきでした。

ジャバジャバジャバ、、、、。

これでは、私の高級水彩絵の具がすぐ無くなってしまいます。
でも、絵の具だって、使われなきゃ不憫よね(-_-)/

ということで方向転換。思考転換。

外で絵を描こう!
d0172474_1722335.jpg

いいかもーー。
そういへば、こういうのがしたかったんだったわ。

カラスが鳴けば「カラスさーーんバイバーーイ!」と叫んだり、
青空教室万歳です。

家の中だと、制限がありますが、ここだったら好きにやんなさい!!といった気持ちになれます。

こんどは模造紙買って、もっと大々的に遊びたいと思います!!

by maxim0427 | 2014-08-29 17:30 | 日記  

DIET 4週間目(8月22日~28日)

~ DIET4週間目経過後の反省・成果・考察 ~

最近においては、なんの反省もなく、成果がでております。
産後ダイエットを始めてから、-2.5㌔です。 -2.5/15まで進みました。

このぐらいは、ダイエット始めれば落ちるような数字なので、
いまのところ苦も無く、減ることができました。

料理油をオリーブオイルだけにして、バターやチーズを減らし、
空腹時は、おにぎりを作っていたところを、お豆腐だったり、ソーセージにチーズを乗せて焼いたり、
タンパク質で補っておりました。

昼食では、炭水化物の量を減らし(1/2 or 2/3 )、
鳥のささみとキュウリと人参でバンバンジー風のサラダを追加しました。

たまに、たまーに、娘のたべっこどうぶつを食したり、、、、。

結局お腹を空かしては、食べているんですが、、、。
結果的には減っているので、めでたしめでたしです。

DIET5週目の取り組み

継続
引き続き、食べ過ぎ対策としては、炭水化物を調節していきます。
(炭水化物を全くとらないというのは、脳のぶどう糖不足をおこし、イライラしたり新陳代謝が減ってしまうので、あくまで食べ過ぎ対策の範囲で)
そして、空腹時も同じ対策でいいかな?と思います。

たぶんそろそろ、停滞期というものに入ってくると思います。
今までは、溜めこんでいた水分が抜けただけで-2.5㌔といったところだと思いますが、
たいして運動もしていないので、実際のところこれから減るわけありません。

もっともっとゆっくりとしたペースになると思いますが、食べ過ぎない食事、気を使った食生活を、
継続させることで、徐々に減らしていけたらと思います。

野菜やキノコをどしどしを使う
(朝から、かなり野菜を食しておりますが、もっと野菜を食べる)
それを後押しするために新アイテム購入
d0172474_1525717.jpg
(画像ののじ公式ショップページより)

←コールスローやバンバンジーやナムル作りに役立ちそうです。
おやつに野菜サラダもいいかもです。

by maxim0427 | 2014-08-28 15:55 | 日記  

生まれつき性格を大切にする子育て

d0172474_5172014.jpg


愛息子が生まれて、愛娘にとって大きく環境がかわりました。
それもだんだん慣れてきていたものと思っていましたが、、、、。
やっぱり、我慢させているところがあったのかな?

ストレス発散??
プレ教室での止められないはしゃぎっぷりに手を焼いていた私。

昨日の午前中のプレ教室、昼食、そしてお昼寝の後、
健治さんへ子供たちをみてもらって買い物へ出たわけです。
何かヒントを見つけるべく本屋さんへ。

こちらの本をみつけたわけです。

今の私が必要としていた本が見つかりました!

子供の対応を4パターンに大別した内容。
親(大人タイプ)×子(大人タイプ)
親(子供タイプ)×子(大人タイプ)
親(大人タイプ)×子(子供タイプ)
親(子供タイプ)×子(子供タイプ)

私と愛娘の関係はまさに親(大人タイプ)×子(大人タイプ)の関係性。
面白いくらい当たってる!!!
こんなに子育てって単純?ってことはないと思うんですが、
目からうろこ。
たとえば、愛娘は褒めて伸ばすタイプではなくて、ねぎらってあげて伸ばすタイプだということ。
間違っていることに対して、話して言い聞かせるのではなくて、(今まで通り)ビシッと叱ってあげたほうがいいということ。


どれもこれも、子供に対しての対応としてはすでに知っている内容なんですが、
答えがわかっちゃった!(^^)!って気分です。
どんな対応が愛娘にあっているのか、わかったといったところです。
また、子供によって合った対応があるということは、人と違って当たり前ってことが、
改めてわかったのでした。不安に思う必要はないさっとこの本は私に思わせてくれたのでした。



久々に本を何冊かかっちゃいました。


リフレッシュできました。

by maxim0427 | 2014-08-26 05:01 | 日記  

トイトレ外出編進行中

本日、DWEのイベント会場にて無事、トイレでおしっこさんできました。
1時間も前に到着したので、まずトイレを下見。
清潔度は高めだったので、私も一安心(*^。^*)

受付30分前くらいに、自己申告でトイレへ。
携帯用の補助便座をおいて、スムーズにすませました。

後は、イベント終了までもつか?です。
心配もよそに、車の中のおまるさんまで持ちこたえてくれたので、
本当によかった(^_^;)

在宅でも少し進展がありました。
携帯用補助便座には、手持ちのとってが無いせいか、
家のトイレに乗せて使っていた手持ちのとって付きの補助便座をみて、愛娘が「これを使わないでおしっこしてみる」と言ったのです。
そんな言葉にもびっくりしたんだけど、、、、。
無事、補助便座なしでもようをたすことができました。
そして、補助便座卒業となりましたーーーー。


自分でちゃんとレベルをあげていくんだねーー。感心感心。

by maxim0427 | 2014-08-24 22:28 | トイレトレーニング  

週末イベント ファンイズザップ

久しぶりに、週末イベントへ参加しました。
EnglishCarnivalにいは、産後でいけなかったので、
今回はどうしても参加したかったのです。

健治さんは早朝から出勤だったり、愛息子を置いて、そして、トイトレの不安を抱えつつ、
昨日から外出へ向けてのタイムスケジュールをつくり、
朝5時の授乳から、朝食つくり、着替え、車への荷物の詰め込み(おまるさんや、トイトレグッズなど)
もしものことを考え、ニコニコおにぎり弁当もつくり、8時代の授乳。着替え。と
計画どおりに運び、どうにか出発することができました。

意外に近かった(^_^;)
10時40分から始まるイベントですが、1時間も前につきました。
もちろん他に人はいません。。。。
d0172474_7413055.jpg

そのおかげですが、トイレの下見をしたり、イベントのボードで、ポーズをたくさん変えて写真をとったり、
かなり自由に過ごしました。

d0172474_7434610.jpg

ポンポン好きの愛娘ですが、ザップの登場にとっても興奮しておりました。
ザップも会場の子供たちとふれあってくれたりしたので、たくさんの子供たちが抱きついておりました。

1時間も前からの参加だったので、愛娘もお疲れモードになりましたが、
とっても楽しめました。

帰りの記念撮影では、ザップに抱っこしてもらったね。
d0172474_7484533.jpg

めでたしめでたしでした。

母は、母乳がたまって、汗びっしょりになってしまいましたが、がんばりました(^_^;)

by maxim0427 | 2014-08-24 16:34 | ワールドファミリー  

おにぎりお弁当できました。

おにぎりお弁当できました。(今日はおにぎり限定のお弁当デー)
d0172474_15325654.jpg


ニコニコおにぎりお弁当です。
海苔パンチも2種類しかないので、おんなじ顔のおにぎり達です(^_^;)

ごましおと、ゆかりと、青のり×おかか×白ごまの3種類のおにぎりです。
大好きなチーズをおにぎりの顔の後ろ側に仕込んでおります。

もっとカラフルに今度はしたいので研究したいと思います♪
梅干しの液とか、たくあんの液とかで色をつければいいかな?

d0172474_15423911.jpg

おしぼり、除菌ウェットティッシュ、ナフキン、水筒をいれてスタンバイOK!
でも、愛娘は、すでにニコニコおにぎりに興味津々でした。

幼稚園のバスに乗って、公園へ!
いっぱい遊びました!(^^)!

おにぎりは5個。
食が細い愛娘なので、残したらお母さん用に食べようと思っていたら、、、、、。
1個余って残しているようすだったので、食べてしまうと、、、、、(^_^;)
おにぎり食べるーーーーといって探していました、、、ゴメンネ。

お母さん、美味しい可愛い、体にいいお弁当作れるようにがんばるよ!(^^)!

いろいろグッズを揃えたいなーって思います。

by maxim0427 | 2014-08-20 15:50 | 日記  

姉弟のお弁当箱

娘がプレ幼稚園教室でお弁当持ちなので、
お弁当箱を買いに出ました。

そこで出会いました。↓
d0172474_1511279.jpg

d0172474_15115022.jpg


シンプルなところがイイ!(^^)!
小物でキティーちゃんやらアンパンマンやら、替えていきたいと思います!(^^)!

愛娘と愛息子用にピンクとブルーを買いました。
これからも、ついつい女子グッズと男子グッズを買ってしまいそうです。


家にかえって、愛娘にピンクお弁当バッグを持たせてみるととっても喜んでくれました。
そしてブルーのバッグを見せて、これは愛息子のだよー♪と説明すると、
「こっちが私のーー」と言い出しました(^_^;)・・・・・・。

覚えがある・・・・・。
私も小さいころ赤色ばかり押し付けられて、保育園の頃には拒否反応を起こして、
男の子みたいになってしまったことを、、、、、。いまだ、ブルーやらグリーンに囲まれている。。。
女の子だからピンク、男の子だからブルーてのはいけないと思っていたけどね、、、
いざ女子男子のお母さんになってしまうとね、、やってしまうんだね、、、、、。


お昼寝が終わるころにはブルー一式をしまうことに決めましたとさ。
愛息子が使うのは、まだまだ先なので、それまで封印です♪

明日は健治さんにもばあばにもお弁当つくってあげよっと(^^)

by maxim0427 | 2014-08-19 15:31 | 日記  

DIET 3週間目(8月15日~21日)

~ 一応、DIETが3週間目に入りましての反省・成果・考察 ~

おもいつきで、一日に腹筋を20回やろうとか考えたりしましたが、2日目には7回しかできなかったり、
3日目には1回もしなかったりで、とくに腹筋も鍛えられずDIET週間としてはのんびりすごしておりました。

DIET意識を持つこととは別に唯一とりくみとしてあげていた、おやつに野菜スティックを食べるなんて思っていたのですが、収穫ピークが済んで、一度も作ったこともありませんでした、、、、。

DIETで、体重を簡単に減らせるのが今流行りの糖質DIETです。私も意識的にご飯を少な目にしたりしていたら最初から比べるとたぶん-1㌔ほどの成果がえられています。 
 ですが、昨日、市民タイムスになるほどと思わせる内容のコラムが掲載しておりました。
 大学の栄養学科の先生のコラムですが、私が読み取った内容を簡略すると、
 →糖(炭水化物)を接種するとその分水分が必要となる。→糖を制限するとその分水分を必要としなくなる。
 結局、水分を必要としなくなっただけで脂肪は代謝されていないということでした。
 
 私の-1㌔ほどの成果もも、たぶん水分が少し抜けただけの成果のようです。
 
とはいえ、授乳と寝不足からきてたのか?増加傾向にあった食欲は抑えられたのでよかったなっと思います。

DIET4週目のとりくみ

脂肪代謝対策
私の運動方法であげられるのは、自転車かノルディックウォーキングなんですが、今は子供と離れられないので、食事で対策を考えてみる。

ゆるゆるですが、糖質制限だけに頼らずに、脂肪分の摂取を控えめにしてみる。
 1、おやつにスティックチーズをつまんでいたのですが、別物を考える。
 2、サラダのドレッシングを控えめにしてみる。
 3、ナムルのごま油を香り程度にしてオリーブオイルにかえる。 
 4、カラダにいい油を使う。オレイン酸油のオリーブオイルやキャノーラ油を使う。
   (我が家にストックされているもらい物の油を調べてみよう!)

私ができそうなことといへば、このぐらいでしょうか、、、、、(^_^;)

そのくせ、理想は高く-15㌔くらいがいいなーなんて思ってます。
今は、1/15まで進んだといったところです。
どこで止まっちゃうんだろう(^_^;)
やめないように、後退しないように、できるだけ進められたらと思います。

by maxim0427 | 2014-08-19 07:13 | 日記