人気ブログランキング |

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

チョコベビー算数法

最近、食べられるものを増やそうと、チョコレートを試してみることにしました。(小児科の先生承認済)
チョコをちょこっと食べさせるのにぴったりのお菓子を見つけました。

d0172474_1048251.jpg


アレルギー持ちなので慎重に、、、、。
一日目は一粒。次の日は三粒。少しづつ増やして、、、。
チョコは大丈夫な様子です。(^_^;)。一安心。
カカオが大丈夫ということは、ココアとかも飲めるようになるね(^^)/

家庭保育園にもドッツカードというのがありますが、
食欲という本能に訴えかける算数法をあみだしました!(みんなやってるでしょうけど・・)

いくつ欲しい?ときくと、「いっぱい」という愛娘ですが、最大5つまでの数を提示すると、
「5つ欲しい」と手を使っていうようになりました。
小皿に、足し算をしながらカウントして5つあげて、もう1つ欲しい?と聞くと「欲しい」というので、
5+1は6だね。というように足し算をして、引き算をしながら食べます。
ちっちゃい粒でも効果が大きいチョコベビー。

「たす」と「ひく」については、チョコを前にした場合なんとなくわかった様子です。
ドッツカードでも足し算引き算をしますが、逆に、ドッツカードへの理解も深まるんじゃないかなっと思います。

by maxim0427 | 2014-09-21 11:10 | 食物アレルギー  

オーディオCAP 9月途中経過2

PA3 Play Along With Me!が録れちゃいました!(^^)!
TelephoneCapへの挑戦と考えていましたが、録れちゃったんで無難に送りたいと思います(^_^;)

先週送ったPA2のI'm walkingにPASS!の表示があったので、
ついつい録音させてしまったのでした。
もちろん、頭の中で瞬時にだんどりを組みあげ、まずJoeyのシールを見せて、
「録ってみる?」と声をかけると「録ってみる」と答えました。

いっぱつOK!
とはいかず、4回歌ってもらいましたが、結局1番始めのが良かったという結果でした。
最初はおひざで音がわれるんじゃないかと思うほどでっかい声で歌っていましたが、3回目、4回目の時は、眠くなってしまったのか寝転びながら歌っていたので終了~。さすがに4回は飽きますね、、、。
家庭保育園の取り組みかたの中に、楽しいうちに、飽きないうちにすばやくやめることとあるのです。

本当は、ZAPをスタンバイさせての歌どり練習(録れたらラッキー)は、お風邪をめした娘の、
ごきげんを損ねない、楽しめる範囲でのタイミングが難しいので、ちょっとお休みさせるつもりでした。

対策としては、お昼寝前と夜寝る前に、音楽なしZAPなしで一緒に歌ってから寝るようにしていました。
これはなかなか楽しくて、テンポも自由に変えられるので飛ばしてうたっていたcome on and もちゃんと入れて練習できていました。

なんとなく愛娘にとってcome on and play~のようにワンセットになってくれていたのか、
昨日録音完了となったのでした♪

大丈夫だと確信しておりますが、、、、、。
やっぱりPASS!の表示がつくまでなんだかドキドキです。

CAPのシステムのおかげで、DWE生活が活性化したことに感謝です。
クリアしたい目標があるおかげで、どんな手が有効なのか考えるのがとっても楽しかったわけです。
トイレトレーニングもあったり、愛息子のお世話、幼稚園のことなどなど、なんだか充実した実のある3ヵ月だったなーっと振り返って思います。しみじみ。

そして最近寒くなってきました。
長野県の短い秋の到来です。

by maxim0427 | 2014-09-19 06:08 | ワールドファミリー  

オーディオCAP 9月途中経過

PA1の歌どり完了と応募から10日ほどたってWEBを確認したところPASSしてました!(^^)!
ごほうびとして、TA4・5・6をPASSしたときにもらったシールから一枚選ばせて、
MY BOOKに貼らせました。

毎日、歌の練習(ZAPをかまえての歌を歌うという時間)をした後に、よくある丸っこいご褒美シールを貼るシステムにしていたので、
とっても喜んでいました。

歌の練習に関してですが、PA!は、私にとって体を使って遊びたい教材なので、
歌を歌うモードを作って短時間だけ取り組ませます。
(ターゲット曲だけをituneでピックアップしてのかけ流し、お母さんくちづさみ大作戦はできるだけします。)

残る2枚のCOCOとJOEYのシールに興味津々の娘。
(ー▽ー)!!シメシメ
愛娘と、歌どりができたら1枚づつあげることを約束したのでした。

それが功を奏して、本日、PA2の歌どりが完了しました。
風邪ひきなのに、鼻水ブーブーなのに、歌いきりました。
それも、いつもなら歩き回ったり、Jumpしちゃう、わが家にとっては集音しずらい I'm walkingを歌うことができました。風邪を引いてたからかな?お昼寝前だったからかな?おひざの上で歌ってくれました!(^^)!

Hopping Bunnyが候補でしたが、単調な詩がつづくのがあまりお気に召さないのか、さっさと違うのがいいといって、最近I'm walkingとAround the Chairを好んで歌い始めていたところでした。

後はPA3 Play Along With Me!です。
これは、すでに何度も歌って録音できているんですが、、、、。
元気よくはっきりと始めから終わりまで歌ってくれるんですが、
come on and の部分を抜かしてしまうので、
娘は歌いきった顔をして、残る1枚のJOEYのシールがもらえるはずと思っているところを説き伏せ、
月末までに精度をあげたいところです。

try againになると何ももらえないので、避けたいのですが、
思い切って月末にTelephoneCapに挑戦してみたいところです。

by maxim0427 | 2014-09-14 06:51 | ワールドファミリー  

DIET 1ヵ月と2週間目(9月8日~14日)

~ DIET1ヵ月と2週間目経過後の反省・成果・考察 ~

ときにDIETのことを忘れつつ、ときに後ろめたい気持ちになりつつ、
ゆるやかに続いております。
産後ダイエットを始めてから、-3㌔です。 -3/15まで進みました。

一応DIET中なので減っております。

若干、炭水化物が増えております&チーズ食が増えております。
おやつを娘と一緒に気軽に食べていたり、、、、。
なんだか振り返ってみると意識の低下が感じられますが、一応食事改善はつづけております。
卵アレルギーの愛娘のために読み進めているマクロビオテックの本をもとに、
お砂糖をきび糖に変えております。

愛息子のアレルギーへの心配を考えて、お豆腐をお腹が空いた時にを食べるのを止めました。
母乳からのアレルゲン摂取については、私は無いものと考えておりますが、
100g以上食べることに警鐘をならす意見もあるので、食べ過ぎを考えてやめました。


DIET1ヵ月と3週間目の取り組み

・DIETに対しての意識を高める。
これにつきそうです。
とくに筋力をあげるための運動などができるタイプではないので、
ゆるやかに食べ過ぎ防止と間食を控えていきたいと思います。

by maxim0427 | 2014-09-14 05:47 | 日記  

幼稚園おかいものごっこ

本日、来年から通いたいなーと考え中の候補幼稚園のおかいものごっこに参加してきました。
お買いもの券をもらって、おさかなやさん・アクセサリーやさん・かばんやさん・マラカスやさん・たからさがしをしている各組を回って、お買いもの券と引き換えてもらいます。

園児たちはとっても元気がよくて、私が愛娘のフォローをしなくても、
説明をしてくれたりとお兄さんお姉さんをしてくれました。

そしてゲットしたのがこちらたち。
d0172474_594212.jpg


全部グリーンなんです(^_^;)
アクセサリーやさんのお兄さんが、愛娘にブルーの首飾りをかけてくれましたが、、、、
それを取り外して、グリーンを要求していました。

最近グリーンにご執心の愛娘です。
ことあるごとにグリーンを見つけては、私に報告してくれます。
ABCでも、レッスン中に使われる小道具のグリーンの帽子をかぶれなかったり、グリーンのボールがとれなかったりすると、少し私にだけわかるようなダダをこねていましたが、
ダダこねるんじゃなくて、自分で欲しいなら言うか、取りにいかなきゃいけないよねー
なんていってはいましたが、今日はちゃんと主張してすべてグリーンをゲットできていました。

あーー。保育園・幼稚園迷うな((+_+))
歩いて行ける保育園にするか、、、。
(保育園は、やはり空きがないとはいれないので、幼稚園への入学準備はしておかないといけません。
+4時頃まで預かってくれるというのが、逆にネック。)
プレ幼稚園でいってる幼稚園(マンモス幼稚園)にするか、、、。
のどかな環境の幼稚園にするか(人気があるけど小さいさめ)、、、。

可愛い愛娘と愛息子の大切なスタートダッシュです。
思い余って、民生委員さんに相談してしまいました(*^。^*)
とっても親身になって聞いてくれたので、なんだかとっても嬉しかった。

by maxim0427 | 2014-09-12 17:38 | 日記  

How is the weather today?

d0172474_1726864.jpg

作ってみました!
ABCクラブで聞かれるフレーズ。
How is the weather today? It's~.のやりとり。

ズィッピーやポンポンが描かれているプレートを再現はできませんでしたが、
適当にそれらしく作ってみました。
まだ、ウィンディとストーミーができませんが、おいおい作りたいところです。

愛娘はとっても喜んでくれて、Sunnyやってーーとか、雲やってーーーといってきます。
ちょっと主旨が違うんだけど、、、。

先生がプレートを手に持って、子供たちに答えさせるときに
ジャンプしてプレートにタッチさせるのを真似っこして遊びます。

お天気は毎日変わるので、お家ではこれで楽しみたいと思います。


プレートのほかにも、
SingAlongを聞きながら遊ぶアイテムとして、これまた適当なんですが、
d0172474_1739306.jpg

We're Going to Plant a Tree用のシャベル

d0172474_17394332.jpg

Sitting in a little Boat, Donald's Dream 用の釣りセット
を作ってみました。(釣竿は100均のおもちゃに磁石を付けてみました。)

どれもあまり、愛娘の印象に残っていなかった歌だったんですが、
We're Going to Plant a Treeなんかは、歌にあわせて”dig"するようになりました。(^^)/

最近、洋服とか手芸方面では何も作ってないので、
なんかそういった面で面白みがなかったんですが、
まだまだ授乳中の寝不足女子ですが、
私にとって新しい遊びを見つけることができたように思います。

by maxim0427 | 2014-09-06 17:50 | ワールドファミリー  

9月のCAP対策!(^^)!

d0172474_15435047.jpg

8月の末に送ったCAP応募のTA4(7枚)、TA5(11枚)、TA6(14枚)、無事にPASSすることができました。

さてさて、問題の歌どりです。
PA1の候補は、 Peekaboo! ・ Bye-bye, Baby! です。
!(^^)!これは無事に録音できました♪
歌どりの気配を見せると、ZAPをとりあげて自分の声を聞きたがってしまって困っていましたが、
愛息子に歌ってあげていると見せかけて、集音完了!となりました。

PA2は、Hopping Bunny あたりかなーー? I’m Walking!やAround the Chair は、PA1でもいくつかありましたが、体をつかって遊びはじめてしまうので、歌どりどころではないんですよね、、、、。

PA3の候補は、だぶんPlay Along With Me!になりそうです。
「もう1回Play Along With Me!」といって、昨日は寝る前に5回ほど適当に歌っていました。
まだまだ送るほどのできでないので、調子よく歌ってくれるのを待ちたいところです。

その対策として、最近1000円offクーポンで購入した壁掛けホルダーに、
Play Along With Me!の1番~5番までの変化する単語を入れてみました。

私もこれがあれば、歌詞を見なくても口ずさむことができます!(^^)!



歌どりができない時のもしもに備えて、
ブルーCAPの対策もはじめています。
ABCソングは録音できたので、ライトブルーができなければ送るとして、
Pre Sing Along1 の単語収録とPre Lesson1の(NO.1~34)のTAC内の10枚を
センテンスまで言えるようにいくつかピックアップしてフラッシュしております♪。

センテンスなんて言えるようになるんだろうか・・・・・。

ブルーCAPはかなり先になりそうだなーーなんて思いながら、
種まきになればと思っています。

by maxim0427 | 2014-09-01 16:08 | ワールドファミリー