人気ブログランキング |

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

Happy Halloween!

手作りしようという考えもありましたが(^_^;)
やっぱりちょっと。。無理だったので、
今年は、こんな感じになりました↓
d0172474_752399.jpg

今年のお正月にもきていた猫ちゃん(クマにしかみえない)の服に、簡単なデコレイト(^_^;)
猫ちゃんを着こんでマントを付けてできあがり!

ABCクラブ、プレ幼稚園や、英語サークルでのハロウィン経験が積み重なって、
わが家では、ばあばにでっかい声で「trick or treat!」と何度も叫んでおりました♪

ハロウィンがクリスマス並みに浸透したのは、たぶん最近なんだと思いますが、
やっぱ子供のこの可愛さをみると、ハロウィン大好きになってしまいました♪

イベントに力をいれるのはイイネ!(^^)! 
来年は、なんか可愛いものをつくってあげよう!

by maxim0427 | 2014-10-31 16:49 | 日記  

食物アレルギーの現実

ほぼ一ヶ月ぶりのプレ幼稚園へ行ってきました。
ひさびさすぎて、愛娘もなかなか輪に入れなかったので、
親として少し反省。
ちゃんと、子供のおでかけに合わせて、体調管理はとっても大事だなっと感じました。

プレ幼稚園では、毎回ではないですが、おやつの時間があります。
愛娘はアレルギー持ちなので、アレルゲン除去のおやつをもらっています。

市販のお菓子を配ってくれるので、アレルギーのある子供だけちょっと中身を代えてくれています。

プレ教室のはじまったころは、先生がおやつの説明をしてくれていたり、親との確認作業をしていたりしていましたが、後半になってきてそういったこともなくなり、
過去にも1回ありましたが、今日もこれは食べられるのかな??っと思って先生にきいてみると、
「ごめんなさーーい。そうだったー」っと笑顔で言われ、可愛いハロウィンの絵柄のクッキーを子どもの
目の前でおせんべいにかえてくれたわけです。(^_^;)

愛娘も、もらったお菓子の可愛い絵柄をみて、「これ食べたい!(^^)!」っといっていただけに、
親からみると可哀想だなという状況でした。
本人は、かえてもらったお菓子を嬉しそうに食べていて気にもしている様子ではないことに、ホッとしました。

先生も「ごめんねーー」っと何回かいってくれていまして、私も「いえいえ、大丈夫です。かえていただいてありがとうございます。」と、いやはや気を使っていただいて、かえってご迷惑をかけちゃってすみませんといった気持ちで笑ってとりつくろったわけです。

お家に帰って、そんなやりとりが頭を何度も思い出されて、だんだん不安になってしまいまいた。
これが、現実なんだな。

私は今日の事態を問題視して、大騒ぎして、モンスターペアレンツ化したほうが、
今後の愛娘、いやいやこれからの未来の子や幼稚園のためにもなったのかな?なーんてことも考えました。
では、来ないでください!なんて言われちゃうのかな?食物アレルギーの子を扱うのは大変だから、対応はやめましょうなんてことになるのかな? ・・・・・・などなど。。


愛娘は、卵を食べたからアレルギーになったんではなくて、5ヵ月のアレルギーテストで、アレルギー数値が高く、その結果をもってずっと卵を除去しています。
完全除去なので、まだ食べさせたことはありません。
子供の皮膚を荒れさせてしまって、食物アレルギーにしてしまったのは、私に原因があるのだと感じています。

まだ食べさせたことは無いので、愛娘が卵が含まれている食品を食べて体調が悪くなったという状況を目にしたことが無いせいか、除去している状況においては、安心感をもって暮らしていたわけです。

ですが、来年から幼稚園、もしくは保育園へ入園させて私の目が届かない世界へ一歩踏み出すわけです。
その先は、小学校、中学校と進学していくので、母としてつきっきりで気を付けてあげられないのです。

「ごめんなさーーい。そうだったー」の世界です。
何かあったとき、私は今日と同じように「いえいえ大丈夫です・・・・・・。」と言ってるんでしょうか。

何かあったとき、私は見ていません。
何かあったとき、私は責任追及してるんでしょうか?
そりゃするでしょうけど、入園させたというか、そんな世界へ一歩踏み出させたのは私なわけで、
まだ願書を出していませんが、アレルギー対応があるという幼稚園に対して、
どこまで信用していいのか。信用するというのは、かけがえのない愛娘の命を預けるということだと考えるとだいぶ重くのしかかるのです。


愛娘のアレルギーがわかったばかりのころ、私は市役所へ連絡したことがありました。
健康づくり課というところです。
そのころは、蕎麦に対しての数値があがっていたので、心配して公民館などに対して食物アレルギーのアレルゲンとなる食物に対しての使用についての指針を出してほしいとお願いしたわけです。
ようするに、蕎麦打ち講座なんかしたら、掃除機をかけてほしいとかなどなど。
結果は、後日担当のものから連絡というかたちで、たぶん結果を説明してくれるという担当の人からの連絡がありました。 特に指針をきめてそれを徹底させるということなどはなく、周知していきたいという感じ。
気になったのは語尾で、「~というようなことでよろしいでしょうか」というもの。
結局は、私をなだめたっといった感じだったのかな(^_^;)

小学生がアレルゲンを食べてしまって亡くなるというケースが過去ありました。
アレルギーを持つ幼児・児童が増えてきているという現実もあり、
慎重な対応を得られるようになってきているのだと思いますが、
私の愛娘がアレルゲンを食べてしまって亡くなるなんていうケースを防がなければいけません。
目の届かないところでは、信用して預けなければいけません。

いまできることは、愛娘に自力で防ぐことができるように教えていかなければいけないということです。

2歳8ヵ月の愛娘は、「卵は食べちゃだめ、大きくなったら食べられるよ」といっています。
たぶん、ばあばとかが大きくなったらねっと希望をもたせてくれた言葉をかけていたのかな?

私は、「卵は食べちゃだめ、大きくなっても食べられないかもしれないし、食べられるかもしれないし、それはまだわからないよ」とその都度言っています。

卵が入っているかいないかを判断するのは、まだ字がよめない娘には難しいことです。
卵ってどんなものかも、よく知らないと思います。

私はもう、曖昧な態度をとってはいけないと考えます。
卵アレルギーは3歳までに50%。小学生にあがるまでに90%は治るという通説なんかどうでもいい話です。
今、愛娘は卵が食べられない。だから、食べないように、命を守るための教育をしなければいけないと。

ということで!
今日は入園願書を提出して、そのままトイザラスへいって、ままごとセットを買ってきたいと思います!(^^)!
母の心の中は切実ですが、愛娘には時には厳しくしますが、楽しく教えていきたいとおもいます。

by maxim0427 | 2014-10-30 05:19 | 食物アレルギー  

DIET3ヵ月(14週間目)(10月24日~31日) 

~ DIET3ヵ月(14週目)経過後の反省・成果・考察 ~

確か前回の記載は1か月以上前。
産後ダイエットを始めてから、-3.3㌔です。 -3・3/15まで進みました。

ダイエット1か月と2週目の時には-3㌔でした。それから1か月半ほどたちましたが、
その間の結果は-0.3㌔と、1/10の成果に落ちています。

・・・・・・。
増えなくてよかった(^_^;)
というのが正直な心境。

というのも、炭水化物を減らすというダイエットをすすめるつもりが、
現在は、ほぼ炭水化物をたべる食事となっています。
というより、おかずは同じ量。そこに炭水化物をお相撲さんなみに食べています。

原因は、愛息子の栄養が、混合栄養から完全母乳に変わったことです。(預けているとき以外)

ぜんぜん、食欲が違います。
秋だから、食べ物がおいしいのも相まって、
ご飯がおいしい!

ゆえに、体重計にものれず、記録もできずといった具合でしたが、
やはり、お乳で出てくれていたおかげか、増えずに済んでおりました。
ホッとしました。

でも、なんとなく、スゴイ食欲は無くなった気配です。
寒さになれたからかな?
またまた少しづつDIETに取り組めたらと思います。

良い母乳のために、体重計と相談しながら、気を付けたいと思います。

by maxim0427 | 2014-10-28 16:57 | 日記  

何描いてるの? (親ばか目線)

d0172474_16301654.jpg

「何描いてるの?」

「!!」

チラみして描いてる!!
チラみしている場所には・・・!!


いままで、「ジャーーン!」っと効果音を付けて見せられていた絵は、

全部「あんぱんまんなのかな?」 「ちがーう、ぴかちゅう」 「あっそう~(^_^;)」 といった感じだったけど、

d0172474_163281.jpg


わかるわ! 母には何を描いているのかわかるわ!!

感動! これって親ばかって思いつつも、撮影。

「だるまさんでしょ!」

d0172474_16333421.jpg


だるまさん好きだもんね!

なんだか興奮気味の親に気分をよくしたのか、本人も嬉しがってお風呂場にまでもっていったとさ。

by maxim0427 | 2014-10-21 21:23 | 日記  

愛息子 お食い初め

ちょっと遅ればせながらですが、お食い初めをしました。
愛娘の時は、健治さんや健治さんのお父さんが懇意にしているお店でお食い初めをしました。

でも、愛娘が卵アレルギーのため、お店は使用できません(^_^;)
そしてそして、わが家でやろうと決めまして、ケータリングをお願いしようと、
考えましたが、、、、やっぱ卵の除去は難しく!!!

鯛のおつくりと塩焼きはケータリングにお願いをしまして、
その他は、私、構想1か月、3日前から器選びなど下準備、前日の夜から徹夜をしましてお赤飯、大根のツマから蒸し物まで
すべてこしらえました!
d0172474_21103128.jpg

がんばった(#^▽^#) 達成感!

愛息子バージョン↓
d0172474_16412870.jpg


健治さんのお父様にもお褒めいただいていい気分になり、
d0172474_16425717.jpg

d0172474_16431214.jpg

無事お食い初め儀式もやり終えました。

d0172474_1645767.jpg

今日は、脇役の愛娘かと思いきや(^^)/
歌をたくさん歌ったり踊ったりと余興がかりに徹してくれました(^^)/オミゴト!

夜の授乳もあるし、さすがに無理かなーーー?なんて思いましたが、
成せば成りましたねー!(^^)!

今回のメニュー

先つけ4種
 白和え
 れんこん胡麻
 紅白なますとみょうがの甘酢漬け
 里芋のともあえ

お赤飯

煮物(しいたけ 高野豆腐 いんげん 人参)

お吸い物(鯛 おふ 三つ葉)

蒸し物
 蓮根饅頭(蓮根 えび えだまめ)

お造り(鮪 サーモン 鯛)

揚げ物(海老 ししとう しいたけ)

焼き物(鳥のきんぴら巻 &(豚の角煮))

デザート
 メロン


ケータリングでの予定予算は、一人5千円~6千円として3万5千円~4万円でしたが、
今回は、2万円ほどでおさまりました!
もちろん、たくさんの量をつくっているので、お正月状態で2~3日は家事をお休みできるかな?
明日の朝は、鯛の身のゆで汁とお吸い物のお出汁でお雑炊予定です!
愛息子の鯛の塩焼きの身をほぐしていれて三つ葉を散らせば完璧でしょう!(^^)!
鯛のアラも冷凍してるし、食べつくすぞ!

by maxim0427 | 2014-10-20 16:32 | 日記  

ご褒美シール整理

d0172474_17124453.jpg

毎日、押し寄せる〝ちらかり”の大波に反するように、
今日はご褒美シールの整理をしました。

MY BOOKのスケージュール用、ABC用、TAC用、歌用、CAP用シール、
整理してみるとあらためてやる気がわいてきました!

by maxim0427 | 2014-10-13 17:18 | ワールドファミリー  

4ヵ月の愛息子

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by maxim0427 | 2014-10-13 16:59 | 日記  

絵本の読み聞かせ 強化中 

d0172474_15312319.jpg

苦情ではないです。
お昼寝中にブログアップ中。画像は暗めです。

一日の前半戦で17冊かぁ。よくがんばった。

いっきに読んだわけではないですが、愛息子の授乳中やお昼寝前に読んだ絵本たちです。

成長が進んだからでしょうか、なんでも自分でしなければ気が済まない頃というか、
絵本も自分で(自分勝手に)読まなければ気が済まない時期を通り過ぎたようで、
ちゃんと絵本を読めば聞いてくれるようになったのはよいのですが、、、、。

要求が多すぎです。

風邪を引いていて、外遊びをしていないこともありますが、
ちょっと、今日はがんばったなーーなんて思ったのでブログにアップしてみました。

by maxim0427 | 2014-10-12 15:44 | 日記  

今日からはじめたこと Question and Answer card

d0172474_16213446.jpg

最近の愛娘のお気に入りはQAカードです。

「これやろう」といって、かかえてカード達をもってきてますが、
若干、聞こえないふり見ないふりをしていますと、
プレイメイトをだして、ACアダプターまでとりつけて、スタンバイしています。
(そこまでスタンバイをしているので、さすがに気分をQAモードにしてお付き合いします)

ストレートプレイ中の問いかけに対して答え始めたのをきっかけに、
ちょっと出してみたところ、
飢えたハイエナのごとく(^_^;) とまではいきませんが、

どはまりしたようです。

d0172474_16254658.jpg

エンドレス状態にもさすがに飽きまして、

母は何事もシステマチックにしていきたいのです。

今日からは、好きにやらせつつも、
d0172474_16273860.jpg

こっそりちゃんとできたのかを、Guide Bookに残していきたいと思います。
(でなければ、付き合いきれませぇん)

by maxim0427 | 2014-10-11 16:33 | ワールドファミリー  

愛娘、授乳中




d0172474_1685173.jpg



なにをやっているのかな??


なにをのぞいているのかな??




<巻き戻し>


d0172474_169242.jpg


<巻き戻し>


d0172474_1691719.jpg


愛娘「だるまさんにお乳あげてるの」

だるまさんに 授乳 しておりました。


そしてだるまさんを寝かしつけましたとさ。
d0172474_1611999.jpg



だるまさんが大好きな愛娘ですが、とうとうお乳まであげるようになりました。

by maxim0427 | 2014-10-11 16:14 | 日記